スタッフブログ

2017年2月 3日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

整柔整師コジマの四方山話 115

  おはようございます。前回にて私のブログは終了する予定でしたが、諸般の事情により、もうしばらく毎週金曜日の更新を継続いたします。しばしのお付き合いを。

 毎日、風の強い、乾燥した晴天が続きます。幸いこの冬はまだ風邪はひいておりません。運動もせず、不健康な生活を続けているのに不思議です。インフルエンザの予防接種も受けていません。このままなんとか冬を乗り切れればいいのですが。

 そんな折、昨日、朝の番組でいろいろ健康に良さそうな食材としてのアロエが取り上げられていました。こういう放送があると、午後にはスーパーの棚から商品が消えていたりするんですよね。さっそく反応する人がたくさんいるんですね。

 で、そのアロエですが、ある記事には「植物フェノール系成分には、下剤・鎮静鎮痛・細菌繁殖阻止・酵素活性抑制など。多糖類系成分には、美肌・消化吸収・キズの治癒・血糖値降下・抗がん・強壮・消炎・細胞活性化・殺菌など。その他の成分には、強い抗菌・抗カビ作用を持つアロエチン、解毒・抗がん作用を持つアロミチンなどの効果が確認されています」とあります。確かに、テレビでも同じような感じでした。ツルボラン亜科アロエ属の多肉植物の総称で、現在までに500種以上が知られているそう。日本では、街中でもよく見かけるキダチアロエやアロエベラが有名でしょうか。

 アロエというと、なんだか苦いというイメージなんですが、外の緑色の皮の部分を除いて中だけなら苦くはないという。大きなアロエベラなら、外の皮も取り除きやすそう。市販のヨーグルトなどにも使われているのがこのアロエベラ。これなら食べた経験はありますが、薄く削ぎ切りにして刺身として寿司ネタにも使われるようですが、これはさすがに食べたことありません。ちなみに、茎が伸びで開く小さな赤い花の部分も食べることができ美味しいそうです。

 番組で紹介されてたのは、気候が温暖な伊豆・下田。夏の海水浴で訪れたことはありましたが、見かけた記憶はありませんでした。機会があれば、ぜひこのアロエ握りと、そして下田で有名なキンメダイを食べてみたい。その他にも綺麗な海と温泉もあります。また一つ、行ってみたい場所が増えました。

 アロエベラを売っているのを見かけたことありませんが、ヨーグルトならすぐに手に入りそう。さて、棚に残っているでしょうか。簡単な化粧水の作り方も紹介されていましたので、これならキダチアロエでもできそう。今度試してみよう。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31