スタッフブログ

2017年1月18日 水曜日

寄り添う姿勢で評判の戸塚安行整骨院

みなさん、こんにちは。
受付の新井です。

先日は、成田市まで
我武者羅應援團追っかけ仲間のお友達と
「中村文昭さん」の講演会に行ってまいりました。

一緒に行った友達のメモ力が素晴らししいので
いや・・素晴らしすぎるので

また、中村文昭さんのお話しが、
「どうぜ僕(私)なんて・・・」
と思いがちなココロに火を灯もるきっかけとなればと
紹介させていただきます。

モコさん♪素晴らしいメモ力をありがとうございます♪

------------------------------------------------------

【自己紹介】(が、最後まで続きました(笑)

三重県出身 山奥 田舎生まれ
人を喜ばせることが大好きな性格に母に育ててもらえた

鮎やウナギを捕ってくると
「親におまえは天才だ~」と毎日言われ続けた

無理だったらどうしよう?
なんて思ったことは一度もない

俺は天才だから 大丈夫と思えて何とかなってきた

自分が魚を捕ることで 母がこんなにも喜んでくれるのであれば
親の想像する魚の量を超えてもっと喜ばせようと思うと
なかなか川からあがれなかった・・・

いつも母親を喜ばせたいと思ってやっていた

人間力は「人を喜ばせる」ことで養われる

会社を作って27年
毎年 新しい仕事を作ってる
子供の頃の遊びが活かされている

母の言葉「おまえは天才だ」
と自分を本当に信じてくれていた
そんな母を喜ばせようと常に考えていた


高校生の間に5回も自宅謹慎処分をくらった
夢なし
目標なし
やる気なし

そんな学生だったが・・・

焼き鳥屋で師匠と運命の出会いをした
この日がターニングポイントだった
大人の話を始めて聴いた
涙が流れた
こんな大人になりたいと思った

就職活動で考えていた3つのこと
給料のこと
会社の将来
世間体

師匠の話を聴いてこの3つが全部吹っ飛んだ!!

軽トラで野菜を売る生活
借金たくさん
給料なんて見込めない
でもこの人の近くにいたいと思った

きゅうりを頭に立てて
軽トラの上で踊ってチンドン屋のようだった

兄がその姿を母に報告したら
「おまえは家族なら弟を応援してやれや~
弟が信じてついていきたいと思ったのだから応援してやれ~」
っと言ってくれた

「どうせ俺なんて~」と思っていたが

師匠に出会ったことで
中学で14か月 友達に無視されていたことも
高校での事件も
「すべてネタになる」
「過去は変られる」と思えた

あのおかげて過去を変えられた
感謝できるようになった

職業は星の数ほどあるが
仕事はただ1つ「人を喜ばせること」


【人を喜ばせる鉄板ルール】

1) 返事は0.2秒

   損得考えずに答えてくれる人がいたら嬉しい

 できるかできないかわからないけど

   とにかくやってみるという返事の仕方
   はい or YES or 喜んで!! 
   しか答えはない


2)頼まれ事は試され事 
  またわたしか? またコレか?
  っと思いながら引き受けていたら ストレスがたまる
  せっかくの自分の人生なんだから ご機嫌さんで過ごした方がいい

  頼んだ人は おまえにできないことは頼んでいないから

  頼んだ相手をのけざらせるように期待を超えて応えた
  雑用は チャンス!!

3)頼まれ事は試され事・・・できない理由がでてくるが言わない
  でも・・・をこそ。に変える

  でも、時間がないから⇒ 時間がないからこそ!!
  だってここは田舎だから⇒田舎だからこそ!!



4)今できることを探して動け!!
  返事の前に 我が都合
  返事の前に できるかできないかを判断しています 

  できない理由を言わせたら日本一だ!!
  損得で付き合うなら 小間使いだ

  開き直るまではできない理由をいう
  が
  やればいいんでしょやれば!!っと言った瞬間力を発揮できる

  恥ずかしいだろ?
  苦しいだろ?
  情けないだろ?

  でもそれらは すぐに慣れる



六本木にバーをだして人気がでる
その後借金をあっという間に返して5店舗

もし、全部一気に失敗してもまだ軽トラはある
もう一度同じ道をたどってくればいい

経験ほど人生で素晴らしいものはない!!

◆ぜったい無理
◆世の中を舐めるな
◆おまえにできるわけがない


自分の進んでいる 道の出口が
人を喜ばせる方向へ向かっていると
応援してくれる人が現れる
自分のためにではない


おまえのためなら死んでやる
そんな味方がいること覚えておけ



夫婦喧嘩のきっかけは
頼まれ事から始まっている・・・

頼まれ事からありがとうが増える

頼まれ事は諸刃の剣
どっちに 転ぶかで結果が変わる

頼まれ事は試され事
言われたら0.2秒で ハイといい
予測を上回ることをやってやる!!

夢や目標へ向かって進めと言われる
短い人生のなかでの目標でいいのか?
そんなちっぽけな夢でいいのか?

天命追究型 生き方

才能は背中に書いてある
自分では気づけない
他人がみつけてくれる
頼まれ事をきっかけに花が咲く


話すと伝わるは次元が違う

伝えるにはコツがある
言葉ひとつひとつを学ぶ


否定語をつかわない

鍵をなくさないでね
ではなく
鍵を大切にしてね
と言う


いつも自分の講演会後に
参加した大人がいうことベスト3

※こっそり茂みに隠れて聞いているらしいです(笑)

第1位 20年前に聞いたら良かった
第2位 自分ではなく子供に聞かせれば良かった
第3位 特別な人間だからできるんだ、とできない理由を探す 

------------------------------------------------------

以上が、お友達のメモです。
同じ時間を過ごしたはずなのですが(笑)
彼女のメモ力に尊敬の念をいだきました。

また、年初めの1月に素晴らしいお話を拝聴でき感謝です。
※ちなみに、本日は中村文昭さんのお誕生日です!

本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

それではまた来週お会いしましょう♪


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31