スタッフブログ

2016年11月25日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

整柔整師コジマの四方山話 107

 おはようございます。数少ない連休が終わりました。昨日は、都心で気象観測を始めた1875年以来初めて11月の積雪が確認されたようです。今年の冬は寒いんでしょうかね。

 前回、この連休はどこかを歩いてこようと書きましたが、連休初日、今にも雨の降りそうな曇天と寒さから郊外へ出かけることを断念して墓参へ。いつものように谷中の商店街へ立ち寄ったものの、あまりの人の多さに閉口。必ず買って帰る惣菜屋さんの照り焼きチキンが欲しかったのですが、行列の長さに断念し早々に日暮里駅へ。駅までの途中に、磯辺巻き煎餅と手拭いを購入。その後、JRで上野へ。そこから、久々にかっぱ橋へ向かいました。祝日のせいなのか、シャッターの閉まっている店が多いようでした。

 今回の探し物は、パスタを茹でるザル。やや長めのお気に入りは価格的に折り合いがつかず短めのもので妥協。16メッシュのステンレス製。およそ3500円。これなら蕎麦もいけそうです(写真)



 
包丁も欲しかったのですが、予算的に断念。ぶらぶら歩いているとアルミ製品の専門店が。除いてみると、親子丼用の鍋と蓋のセットが600円。しかし、鍋は持っているので蓋のみを購入。セットと値段はほぼ同じでしたが、鍋が二つあっても無駄。これで、久々にカツ丼を作りました。




 その後、いくつかのお店を覗いてから商店街を抜けて右折、浅草ビューホテル前を通って寿四丁目交差点へ。もう少し歩こうかと思ったのですが、時間的に断念し、銀座線田原町駅から上野へ。王子で乗り換え南北線経由で戸塚安行戻ってきましたが、いつものことながら埼玉高速鉄道の運賃の高さには泣かされます。帰宅後、夕食時にビールを飲んだら眠くなり、文庫本を持ってベッドに入ったら、頁を開く間もなく寝てしまいました。しかし、深夜に目覚めてから寝られなくなり、しばらく文庫本を読むことになりました。

 二日目の昨日は、まだ雪の降る中、予約のある歯科へ。その後散髪して、夕食の買い物をして帰宅したわけですが、ついに土鍋を買いました。かっぱ橋での買い物が響き、7号サイズの中から一番安価なものですが、久々の鍋で身体が温まりました。やはり寒いときは鍋ですねぇ~

 毎日、多数の患者さんが来院される骨盤矯正ですが、重要な要素である腸腰筋についてお話ししておきましょう。腸腰筋というのは、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称で、見えない筋肉の一つです。大腰筋と腸骨筋からなります。股関節を屈曲させるほか、脊柱を前屈させる働きもあります。腸腰筋が衰えると骨盤が傾き、姿勢が曲がったり、ポッコリしたお腹になったり、お尻が垂れてしまう要因にもなり得ます。これらの筋肉を強化するには、ご自宅でのトレーニングも必要になりますので、随時ご案内していきたいと思っています。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31