スタッフブログ

2016年11月 4日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

柔整師コジマの四方山話 104

 おはようございます。火曜日朝から続く全身倦怠、微熱、下痢、下腹部鈍痛

で、昨日は朝寝坊。なかなか起き上がることができませんでした。でも、休診

日で助かりました。お昼近くになって平熱になったものの、倦怠感と下腹部の

痛みはまだ残っていました。夜になっていくらか楽にはなってきましたが、あ

まり食欲はありません。で、今朝の体調はどうかといえば、全身倦怠からは脱

したものの、お腹の調子はまだまだでしょうか。今日も一日「赤玉」のお世話

になりそうです。

 前回触れた「にっぽん百名山」の針ノ木岳編は、なんとか起き上がって見ま

した。この山を訪れたのは30代中頃のことと記憶しています。よく覚えている

のは、社会人になって一番長い縦走だったからでしょう。当時の山行記録によ

れば、日本三大雪渓の一つである針ノ木大雪渓を登り、針ノ木峠を経て蓮華岳

-北葛岳-船窪岳-南沢岳-烏帽子岳-三ツ岳-野口五郎岳-水晶岳-鷲羽岳-三俣蓮

華岳-双六岳-抜戸岳-笠ケ岳と辿り新穂高温泉へ下山しています。途中体調を

崩して停滞した記憶もあり、全行程1週間ほど。下山後に浸かった露天風呂が

とても気持ち良かったのも覚えています。放送された映像は今年の夏に撮影さ

れたようですが、当時から思えば、確実に雪渓の規模が小さくなっています。

これも温暖化の影響でしょうか。どうしても行程的に長くなってしまいますが

、針ノ木から蓮華方面は訪れる人も少なく、きっと今でも静かな山旅を楽しめ

ます。時間と興味のある方は是非一度訪れてみてください。

 そんな休日でしたが、昨日は「文化の日」。でも文化の日がどんな意味を持

つ祝日なのか、まったく知りませんでした。この日は、文化勲章の受章があり

ますが、この「文化」と何か関係があるのではと思ったのですが、調べてみる

と「日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視してい

ることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で定められた」と

あります。また「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」でもあります。でも

、なんか身近には感じられない、なんだか漠然とした祝日でもあります。他に

は、統計的に晴れの日が多いことでも知られているそうです。確かに、いい天

気でしたね。個人的には、大学祭が行われる日であり、学生の服装も冬めいて

くることから、なんとなく冬の始まりの日という感覚です。

 ところで、過日見たテレビで(番組名は覚えていませんし、途中から見たの

でかなり曖昧なところがあります)、慢性的な疲労が長期間続くと血管の老化

が激しいという報告がありました。そのとき、長寿で亡くなられた方の血管と

そうでない方の血管の様子が写真で比較されていましたが、かなりその様子が

違うことが分かりました。慢性的な疲れを解消するのに接骨院の施術は有効な

一手段ではありますが、健康保険の適用はできません。自費になってしまいま

すが、1週間に一度でかまいません、疲れを溜めない、慢性疲労からの解放を

考えている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

※冬間近。お一人様用鍋に備え、まずは卓上ガスコンロを「広告の品」で購入

。土鍋のサイズは思案中。ホーロー製21cmで蓋が硝子のものにするかも。さて

、どうするか。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31