スタッフブログ

2016年9月16日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

柔整師コジマの四方山話 97

 おはようございます。せっかくの昨日の休診日も朝からあいにくの空模様。いつものように起床したものの、天気を理由に寝たり起きたりを繰り返して、ダラダラと午前を過ごしました。いつも買い忘れてしまう品々をあれこれメモ用紙に書き出したのが午前唯一の成果。

 ところで、現在、当院では開院4周年を記念して「骨盤矯正体験会」を先着55名様限定で平日午前に開催しております。おかげさまで、告知初日より多数の方よりご予約をいただいております。9月いっぱいの期間限定ですが、まだ多少空きがございますので、早めのご予約をお願いいたします。

 そんな中でのお問い合わせに「痩せたいのですが」というものがありました。結論から言えば、問診をさせていただいていない段階で100%痩せますとは言えません。運動不足に加えて食べ過ぎということもありえますからね。

 少し整理しておきましょう。ご存知のように、骨盤は人間の身体の中で最も大きい骨である大腿骨と、脊椎の間にあります。つまり、上半身と下半身を繋ぐ重要な場所になります。また、内臓を守る役割を担っていますが、そのバランスが崩れることで内臓が下がってしまい、ぽっこりおなかになってしまったり、筋肉のバランスが崩れセルライト(体内の余分な水分や老廃物を溜め込んだ脂肪細胞が、コラーゲン線維と癒着したもの)皮下に溜まってしまったりすると考えられています。また、血液やリンパの流れが悪くなり老廃物が溜まりやすくなり、むくみが発生するなどの原因になってしまっています。ですから、矯正により骨盤が正しい位置に戻ることで内臓の働きが良くなり、筋肉バランスや血流、リンパの流れが良くなることで基礎代謝が上がることでカロリー消費量が多くなることでダイエットに繋がるというように考えられています。また、女性ホルモンの分泌を改善したり、便秘解消にも期待できます。

 骨盤のバランスが崩れるのは、出産や普段の動作やクセからくるものが多いといわれます。歩き方、座り方、寝相、立ち方、そして骨盤を支える筋肉の緩みや緊張。その他、老化やストレスも原因となり得ます。ですから、何が原因となっているのかを探ることも重要になります。

 骨盤矯正により、すぐにスタイルが変わったり、劇的に体重が落ちるものではありません。まず骨盤の歪みを正すのが第一。これでベースを作ります。1回の施術で効果が現れることはありません。重要なのは、定期的に粘り強く継続していくことです。また、骨盤を支える筋肉を鍛えておくことも重要。また矯正の効果をキープさせるためには、正しい姿勢や歩き方の改善、食生活なども見直すことも必要です。効果を持続させるためには、それなりの努力が必要になりますが、そんな方々のお手伝いが、少しでもできるように日々考えておりますので、興味のある方は、ぜひ一度体験会にご参加ください。スタッフ一同お待ちいたしております。

 偉そうなことを言いながら、私も少々お腹がポッコリ気味。説得力を増すためにも少しは考えないといけないなと秘かに反省している次第であります。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31