スタッフブログ

2016年7月29日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

柔整師コジマの四方山話 91

 おはようございます。ようやく梅雨が明けたようです。これまで

たびたび天気予報などで聞く言葉に「やませ」というのがあります

。調べてみると「春から秋に、オホーツク海高気圧より吹く冷たく

湿った北東風または東風のこと。やませによって関東、東北では雲

が発生しやすく、気温も下がる」とあります。また「冷湿なうえ、

霧を伴うために日照量が不足し、農作物への被害が大きくなること

がある」ということですから、ちょっと心配。大好きなお米が不作

だと、とても困ります。

 先週の休診日は、あいにくの雨。予定していたことができず、今

週に変更。そのため、朝から大忙し。状態がずっと気になっていた

歯科の予約もあり、早朝から行動開始。いろいろある片付事項を上

手く順番に処理しなくてはなりません。この日の仕上げは、ツツジ

の苗木を持って谷中霊園で植栽の植え替え。早く定植しないと枯れ

ちゃいますからね。すべての作業を終えて帰宅できたのは、もう暗

くなってからでした。

 姉妹店(東浦和整骨院)との間では、いろいろデータのやり取り

があるのですが、どうもExcelデータで上手くいかないことが。こ

れは、OSの違い(Excelバージョンの違い)によることはなんとな

く分かっていたのですが、どうにも上手い解決法が見つかりません

でした。不具合の状況も説明するのが難しい内容。とりあえず互換

性のチェックをかけて問題の確認をしなくてはなりません。私は古

いOSを使い続けているため自宅では作業ができません。こういった

作業をしていると、あっという間に時間が経ってしまうものです。

 
 あまり人には言えませんが水虫があります。それも足の指の第4

趾と5趾の間だけにできます。これは、趾間(しかん)型と呼ばれ

るもので、水虫のなかで最もポピュラーな水虫だそうです。薬指と

小指の間が圧倒的に多い。タイプは2パターンに分けられ、皮がむ

けてかさかさする乾燥型と、じゅくじゅくして赤く、皮がふやける

湿潤型があります。私は後者。今年は左右同時に発症。左は治りま

したが右が重症。歩行にも支障が出ています。市販薬のなかでも、

成分が強めのものがテルビナフィン系のものらしい。真菌を殺菌す

る薬で、もとは医師の処方箋を必要とするものだったのですが、近

年、市販薬としても認可されたようです。これも探さなくては。

 水虫には、常に清潔が基本ですが、入浴の際に足を洗おうとして

椅子に座りながら前かがみになると、どうにもお腹回りが邪魔に。

ひょんなことから身体の状態に気づくわけですが、肩の治療に加え

、お腹のスリム化も今夏の重要な課題になっています。午前と午後

に分けて5本指靴下の履き換えを実行していますが、僅かながら効

果は出て来ている感じはします。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31