スタッフブログ

2016年6月24日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

柔整師コジマの四方山話 86

 おはようございます。昨日は、雨から曇り、そして晴れ間が出るなど、蒸し暑い一日でした。やっと梅雨らしくなってきましたが、九州地方は地震に続く大雨で、まさに踏んだり蹴ったりの状況。関東の水がめには雨が少ないという、なんとも変な気候です。

 ところで、来週の金曜はもう7月ですが、告知通り、駐車場が一部変更になります。これまでのNo.8の場所は、8月いっぱいお隣の保育園の水遊び場になります。くれぐれもお間違いなきようお願いいたします。その代替え駐車スペースとして、院の玄関正面にNo.19を用意いたします。他のスペース同様に、プランターを設置いたしますので目印としてください。

 そのプランターには「日々草」(ニチニチソウ)が植えてあります。この時期、よく見かけるのでご存知の方も多いと思います。初夏から秋まで、それこそ毎日休みな咲くことから、この名前がついたようです。花は直径3~4cmほどで、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり、中心だけ色が違うものもあります。なお、市販のものは種子ができないよう処理してあるためできません。ちょっと残念。

 この苗は、1つ100円ほどで購入しましたが、1つ300円以上するブランド苗もあります。これは、種苗会社が契約農家に作らせた「会社に責任のある」苗。安いものより生育が良く、花色もよく花つきがいいといわれますが、見た目には変わりなさそうです。ニチニチソウには細胞分裂阻害作用のあるアルカロイドの一種が含まれていて、抗がん剤として使われることがあるとか。ただし、副作用が強いため食べると大変なことになります。中枢神経刺激作用、心機能障害、痙攣、筋肉麻痺、嘔吐など、恐ろしいですね。ま、食べる人はいないと思いますが。

 ところで、ここのところ(産後の)骨盤矯正で来院される方が増えています。初診には、いろいろとお身体の状態をチェックさせていただいておりますが、何故か骨盤が左に回旋している方が多いのです。はっきりとした理由は分からないのですが、小さなお子さんを抱っこしたり授乳したりする腕が左のことが多いのではないかと思っています。圧倒的に右利きの方が多いですから、利き腕を使えるよう左腕で抱きますよね。この因果関係が正しいかどうか、今後は利き腕の確認も加えてみようかと思っています。さて、どんな結果になるでしょうか。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31