スタッフブログ

2016年2月15日 月曜日

寄り添う姿勢で評判の戸塚安行整骨院

みなさん、こんにちは。
受付の新井です。

先日は、
1年半ほど前、全6回で1期として通っていた講座があったのですが
2期のスタッフとして参加してきました。

1期でつながった仲間との再会、
2期でつながる新たな輪。

2講目のこの日は、
1講目で緊張していた2期の皆さんの笑顔が増え、
それぞれの交流が始まっていて
1期生としては、ほほえましい風景でした。

人との出逢いがこんなにも広がり不思議で感動で素敵だなぁと実感した1日でした^^

前回の予告とは違う内容になります。

みなさんは話を聞くってどんなイメージをお持ちでしょうか?
私は、きちんと聞いているつもりですが
この講義2回目を受講したときは
あゝ、私って人の話を聞いていないな。。
と反省しきりでした。

講座のテーマは
「聞く」「聴く」「訊く」

「聴く」という字は知っていましたが
また、理解もしていたつもりでした。

しかし「訊く」
は、なじみが無い字ですね。

-------------------------------------------------------------------

『聞く』音・声を耳で感じとる。耳に感じて、知る。

『聴く』心を落ち着け注意して耳に入れる。傾聴(けいちよう)する。

『訊く』たずねて、答えを求める。問う。

goo辞書より
-------------------------------------------------------------------

名刺の交換のワーク。
名刺の交換の後、皆さんは
その名刺をいただいた方の
名前をフルネームかつ正しい漢字で書けますか?
その人がどこにお勤めで、どんなお仕事をされているか語れますか?


本日はここまで。
次回は、この「聞く 聴く 訊く」について
もう少しお話しを深めていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

それではまたお会いしましょう♪



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31