スタッフブログ

2015年12月 9日 水曜日

自律神経施術で評判 の戸塚安行整骨院

  みなさん おはようございます。受付の五島です。

クリスマスが近づいてきましたね。なんとなく町の雰囲気も

そわそわしてきました。近隣には、毎年イルミネーションで

楽しませてくれるお宅があります。毎年楽しみにさせてもらっています。

昨年の飾りつけより、新しいアイテムが増えているのを

家族の誰より先に見つけると、自分が飾り付けしたかのように

自慢してしまいます。

 毎年、12月には飾りつけが出来上がっているお宅の飾りつけが

遅れていたので、今年からもうやらないのだなーとがっかりしていると、

お散歩中にそのお宅のご主人が、汗を流し作業している姿に遭遇。

思わず「毎年楽しみにしてます。」と話かけてしまいました。

寒さはあまり得意ではありませんが、心がほっこりするクリスマスの

季節は大好きです。たくさんの良い事が皆様にもおとずれますように。

 さて、今週も快適な眠りをもたらす、食べ物、飲み物について

書いていきたいと思います。

 寝不足・不眠は、万物の敵。昼間ボーっとしてしまうのは、

辛く悲しいですからね。
 
 眠りをもたらすホルモン、メラトニンをご存知でしょうか?メラトニンが体の中に

流れると筋肉が緩み、鼓動がゆっくりになって、眠りに落ちる仕組みにです。

メラトニンは夜8時ごろ分泌されるようになっています。

これがストレスにより狂うと不眠になる訳です。

 レタスに含まれるラクッコピコリンという物質は、メラトニンと同じ用な作用があり、

しかも口から入って30分後には効果を発揮するという、即効性の物質です。

昔、ヨーロッパでは、麻酔薬の代わりに使われていたようです。

 ラクッコピコリンは、レタスの苦味の中に含まれています。レタスの芯、

約4分の1個分で、睡眠誘発行効果を期待できます。

ラクッコピコリンは、熱にも強い物質なので、煮込んでスープにしたり、

ジュースとしてとることがお勧めです。

寝る30分前に約100ミリリットルの摂取が、理想です。

次回又水曜日に。



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投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

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