スタッフブログ

2015年10月16日 金曜日

骨盤矯正で評判の戸塚安行整骨院

柔整師コジマの四方山話 44

 おはようございます。昨日は天候に恵まれ、休診日と言うことも

あり、日ごろたまった家事をたっぷりこなしました。しかし、今日

から下り坂のようで、また一段と寒くなりそうですね。

 さて、予選で3勝を上げながら予選敗退となったラグビー日本代

表。今後は2019年の日本開催に向け新たなスタートとなりますが、

どんなH.C.が指揮するのでしょうか。とても興味があります。ワー

ルドカップでの活躍を機に、テレビ中継も増えてくれると嬉しいの

ですが。

 ここのところ朝晩はとても涼しいのですが、この季節は、やはり

「キノコ」です。サラリーマン時代は土日が休みでしたし、有給も

取りやすかったこともあり、数日の休みを利用して、よく長野へキ

ノコ狩りに行っていました。蕎麦で有名な戸隠連山を間近に望む林

や森の中を一日中歩いたものです。今はほとんど連休が取れないた

め出かけることはできなくなりましたが、まさにちょうどこの頃が

一番採れる時期なのです(もちろん年によって一番いい時期は異な

るのですが)。

 で、このキノコ、実はとても身体によい食べ物なのです。栄養素

的に見れば、

①食物繊維が豊富
②低カロリー
③ビタミンDが豊富
④ミネラルが豊富
⑤葉酸が豊富

ということが言えます(ただし、すべてのキノコが上記の5項目を

満たすわけではありません)。もちろん、中には毒を持ったものも

あるので、自分で採取するときは要注意です。

 この中で「カルシウムの吸収を促進して骨や歯を丈夫にする効果

が期待できる」ビタミンDを豊富に含むものがあります。一般に乾

燥きのこ類はビタミンDの値が高いものが多いといわれます。文科

省の公表する「五訂食品成分表」のデータによれば、乾燥白きくら

げと乾燥きくらげの数値が突出して高くなっています。同じ乾燥キ

ノコでも、乾しいたけのデータはビタミンDの値が低い。これは、

乾燥方法によるもので、やはり天日干しがいいそうです。大ぶりの

シイタケをスーパーなので見かけたら、ご自分で天日干しして干し

シイタケをを作ってみるのもいいかもしれません。私は、秋から冬

にかけてよく干しシイタケを自分で作ります。

 また「骨や体をつくる」のに有効なのがミネラル。これは、自分

の体内で作ることのできないものなので、どうしても食物で摂取す

る必要があります。キノコ類は、ミネラルを多く含むものが多いの

ですが、なかでもエリンギは多量のカリウムを含んでいます。これ

は、スーパーなどでも手軽に安く手に入れることができますから、

ぜひ料理に取り入れたいですね。

 骨を丈夫にするといえば、思い浮かぶのが骨粗しょう症。これは

、骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなる病気です。骨が

スカスカになると、ちょっとした衝撃でも骨折をしやすくなってし

まいます。主に加齢が原因となりますが、閉経による女性ホルモン

の分泌低下が骨密度を低下させるため、とくに女性に多くみられま

す。男女を問わず、多くは加齢とともに骨密度が低下します。しか

し、バランスのとれた食事や適度な運動を取り入れることで、骨密

度の低下を防止したり、低下速度を遅らせたりすることができます


 日常、自覚することはありませんが、体中では、たえず古い骨は

破壊・吸収され、同時に新しい骨が作られているのです。骨の新陳

代謝というわけです。しかし、この新陳代謝のバランスが崩れ、骨

の吸収ばかりが進んで新しい骨の形成が追いつかなくなると、骨が

スカスカになってしまうのです。こういう状態の骨が、骨折しやす

いのです。

 カルシウムの多くは骨に存在しますが、その他にも血液中にカル

シウムは存在します。これは、さまざまな臓器を働かせるのに必要

不可欠ですが、もし血液中のカルシウムが足りなくなると、骨から

カルシウムを補います。結果、骨のカルシウムが失われていくこと

になります。

 また、最近では、生活習慣病が骨の代謝に影響を及ぼすことが明

らかとなって来ています。なかでも糖尿病や慢性腎臓病の影響は大

きいと言われます。加齢だけでなく、これらの疾患を抱えている方

は、せひ注意したいものです。高齢になってからの骨折は、寝たき

りの状態になりかねません。キノコを食べればすべてが解決するわ

けではありませんが、少しでも骨を丈夫に保つ一助ににはなるはず

です。

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投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

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