スタッフブログ

2015年5月19日 火曜日

交通事故施術で評判の戸塚安行整骨院

みなさま、こんにちは。
毎週火曜日担当させていただくことになりました佐藤です。
受付兼アロマオイルトリートメントの施術を担当しております。

初回なので、簡単に自己紹介させて頂きます。
私は川口生まれの川口育ち、09年までは都内で貿易事務の仕事をしていました。
そんな私が主人の転勤を機に、北海道の遠軽町というところに引っ越すことに。
今まで通り事務の仕事を続けたくてもそのような仕事は無いと言われ、途方に暮れたものです。
新しい場所で友達もいなく、やることもなく、引きこもりのような生活をしていたのですが、
何か自分でできる仕事がしたい!と考え、以前から興味のあったアロマの勉強を始めました。
1年後、北海道の自宅でアロマトリートメントのサロンを開業し、約3年間地元のみなさまの
応援のもと、営業しておりました。
自分で何かを始めて前向きに進むと、どんな場所でもステキな出会いや、出来事が待っている
ものですね。 
これからこの戸塚安行整骨院でも患者様との繋がりを大切に、少しでも楽になるお手伝いが
出来ればと思っています(^^)
どうぞよろしくお願いします。


毎週火曜日は、アロマのことをメインにお話していく予定です。

アロマとは何でしょう?
最近ではアロマという言葉を耳にする機会が増え、雑貨屋さんではアロマの商品があふれていますね。
リラクゼーションサロンでは"アロマトリートメント"というコースがほぼ必ずありますし、
テレビで認知症予防にアロマが効果的!と取り上げられ話題にもなりました。
では、アロマとは、アロマテラピーとは一体なんなのでしょう??

アロマは"芳香"、そしてテラピーは"療法"の意味。
アロマテラピーは"芳香療法"という意味です。
アロマセラピーとアロマテラピーと二通りあるけれど、
セラピーは英語読み、テラピーはフランス語読みで、イギリスとフランスで
精油の使い方も違うのです。
イギリスでは美容・リラクゼーションを目的としていて、医薬品扱いではないのですが、
フランスでは治療や医療を目的としており、医薬品として認知されているのです!
ちなみに日本では医薬品として認知されておりません。

雑貨屋さんでよく見かけるアロマオイル。
アロマオイルとはエッセンシャルオイル=精油のことを言い、精油とは、芳香植物の香りの成分である
芳香分子の集合体のことです。 簡単にいうと、植物のエキスが凝縮されたものですね。
天然の植物エキス...と言いたいところですが、店頭で売られている精油は様々な種類があり、
合成のものが含まれているものもありますので、取り扱いには注意が必要です。

精油は使い方次第で心身にとって強い味方となります。
そんな素晴らしいアロマテラピーをみなさまに知っていただけるようお話していきたいと
思います。





このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31