スタッフブログ

2014年2月26日 水曜日

体幹トレーニング②

常に上位にランクインする女性特有の悩みといえば、冷えや

むくみ、肩こり・腰痛、ボディバランスの乱れ、便秘などです。

これらの症状と体幹は、とても深い関わりを持っています。

なかでも女性にとって最も大切な体幹パーツである骨盤に

注目したいと思います。

例えばこの骨盤が、骨盤底筋群や内転筋群などの周囲の

筋力低下で傾き、脚を組むなどの日常生活のクセで歪んだ

とします。

すると、骨盤を土台としている脊柱は否応なしに曲がらざるを

得なくなり、必然的に姿勢が崩れます。

姿勢が崩れれば、見た目が悪くなるだけでなく、血液循環も

滞ります。

肩こりや腰痛をひき起こすことになるかもしれません。

そこで、体幹トレーニングの「ドローイン」。

空気を大きく吸い込んでから、吐きながらお腹をできる限り

凹ませます。

この「ドローイン」は腹圧を高めて骨盤を本来あるべき位置

に戻すことが目的です。

そのため、お腹の外側をではなく、普段意識しづらい体幹

部のインナーマッスルをバランスよく強化できます。

さらにゆっくりと負荷をかけ、その状態でキープすることで

お腹の中からじんわりと引き締め、代謝を高めます。

毎日の習慣にしていただきたいエクササイズです。





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投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

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