スタッフブログ

2014年2月25日 火曜日

体幹トレーニング①

体幹を安定させると、正しい姿勢が身につき、肩こりや腰痛が

軽減されることがあります。

ぽっこりお腹が凹んでメリハリがつき、外見も美しく整って

きます。

そして体幹と手足を連携して使えると、日常の所作が美しく

なり、運動での怪我が防げます。

同時にバランス能力が高まり、動きに軸ができて、スポーツ

のパフォーマンスが上がります。

体幹トレーニングは良いことずくめですね。

日本人は欧米人に比べると胴長短足で、全身に占めている

体幹の割合が広い分だけ、体幹トレーニングの必要性が

高いと言えます。

体幹でまず強化したいのは、お腹まわりです。

お腹には腰椎意外に内臓を指示する骨格がありません。

片脚立ちで両足ともソックスがはけない人は、体幹だけでなく

下半身の筋力が衰えている可能性があります。

トレーニングを始めてみてはいかがでしょう。


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投稿者 戸塚安行整骨院スタッフ

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